090-3415-0319

ブログ

2018/07/04(水)

【脊柱菅狭窄症】腰痛 沖縄 那覇

カテゴリー:脊柱管狭窄症

 

こんにちは。
那覇市で唯一の「腰痛」専門の整体院ちばり院長の銘苅感寛治です。
本日もブログをご覧いただきありがとうございます。

本日は「脊柱菅狭窄症」についてお話していきたいと思います。

【脊柱菅狭窄症のあなはへ】
この脊柱菅狭窄症ですが、病院でお医者さんにかかると、手術をしなくても

治る症状でも手術をしているケースが多々あります。

それで症状がなくなれば良いのですが、手術をしても症状が変化しない

場合が結構あります。中には症状が強くなることもあります。

ですのでお医者さんに手術を進められたからと言ってそれをそのまま鵜呑み

にするのはかなり危険になります。

病院側としては手術をした方がいろいろと都合が良いので、、、

まずはセカンドオピニオンをするか、専門の治療院で治療することをおすすめします。

それでも良くならず、日常生活に支障をきたす場合は手術をしても良いと思います。

【そもそも腰部脊柱菅狭窄症とは?】
腰部脊柱管狭窄症は、神経の通り道である脊柱管が狭くなり、その中を通る神経や
血管を圧迫して、血流が悪くなり腰やお尻、足に痛みやシビレなどの症状が起こる
病気です。

【脊柱菅狭窄症の症状】
脊柱菅狭窄症で一番の症状は「間欠性跛行」という症状です。
これは長い距離を続けて歩くことができないことです。
少し歩くと痛みが強くなり、立ち止まって前かがみになり少し休むとまた歩けるようになります。
つまり歩行と休憩を繰り返すことを「間欠性跛行」と言います。

脊柱菅狭窄症では、意外にも腰痛の症状はあまり強くありません。
歩行や長時間の立位でお尻から足にかけて痛みやシビレが出ることが多いです。
また、症状が進行すると下肢脱力、排尿・排便障害、陰部のシビレなどの症状が
でることもあります。

【脊柱菅狭窄症の原因】
脊柱菅狭窄症の原因としては、加齢などにともなう骨や関節、椎間板の変性によるものが
挙げられます。

そのため、負荷ののかかりやすい腰部に多く見られます。その他に、外傷性に発生する
場合もあります。
また、椎間板ヘルニアや腰椎すべり症が原因になることもあります。

【脊柱管狭窄症の治療】
腰部脊柱管狭窄症の診断を受けるとほとんどの場合、飲み薬による治療が行われます。
リハビリ施設がある病院では理学療法士のストレッチやマッサージ、電気治療、ホットパック
などの治療が施されます。
また、痛みやシビレが強い場合は、ブロック注射も行われることがあります。
それでも改善せず、痛みやシビレが強く日常生活や仕事に支障をきたす場合には手術を
考えます。

今私がお話した内容はあくまで一般的に考えられていることです。

当院に来院されている方は手術をしなくて改善している方がほとんどです。

なぜ手術をしなくても改善しているのかと言いますと、、

脊柱管狭窄症と診断されても、そこに原因はないからです。

つまり、腰部の脊柱が狭窄されていることが原因ではないからです。

重度の狭窄があり、排尿・排便障害がある場合は手術が適応の場合がありますが、

ほとんどの場合は手術しなくても改善します。

では、どこに原因があるのかと言いますと、

筋肉・筋膜・関節、内蔵に原因があることがほとんどです。

その中でも下肢の筋肉やお腹側の腸腰筋に原因があることが多いです。

ここの筋肉をしっかり治療できれば大抵は改善されます。

ですので病院で「脊柱菅狭窄症」と診断され、お医者さんに手術しないと

治らないと言われても焦らないことが重要です。

中にはセルフケアだけで痛みやシビレが軽減することもあります!

前の記事でセルフケアの動画がありますのでぜひそれを参考にやってみて
ください!

今日はこれで以上になります。

本日もブログをご覧いただきありがとうございました。

沖縄 那覇 脊柱菅狭窄症
沖縄 那覇 腰痛
沖縄 那覇 坐骨神経痛
沖縄 那覇 ヘルニア
沖縄 那覇 すべり症 
沖縄 那覇 腰椎分離症

 

 

 

3月24日(日)まで
先着6名様限定割引 → 残り2名様

診察予約は今すぐお電話で

090-3415-0319

【受付時間】10時〜21時(不定休)

 

メールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。

 

※診察時間は10時〜21時までですがメールフォームからのご予約は24時間・年中無休で承っております。診察時間外にホームページをご覧の方は、ぜひメールフォームからのお問い合わせをお願いいたします。
※メールフォームはお名前・お電話番号・メールアドレスを入力するだけの簡単なものですのでお気軽にご利用していただけます。当院は完全予約制の為、事前にご予約をお願いしています。